カニさん学校

 

 

幼稚園入園

宇宙人の時期を乗り越えると、いよいよカニさんの学校入りです。
小学校ではなく、まだ幼稚園ですが。
このころになると、挨拶できたり、自分のしたいことを言葉にできるようになるので、ずいぶん落ち着いてきて、赤ちゃんから子どもへと変身を遂げます。
3歳をめどに、おむつからパンツへ、ランクアップもしました。

あ。
この、トイレトレーニングの時期ですが、失敗しても、あまり怒らないであげてくださいね。
犬や猫のしつけとは違うので、怒って覚えさせるのは、ちょっと賛成できません。

トイレ=怖い場所。
と、ならないように、気長に付き合って、寝かせる前の水分に気をつけ、寝る前にトイレに行く習慣を、根気強く付き合ってみましょう。
まぁ、体質もあるとは思いますが、小学校でおもらしする子はほぼいません。
それくらいまでに、おむつが取れればいいわ、と気長に付き合おうとすることで、案外早くおむつが取れたりすると思います。

初めての幼稚園。
だいちゃんは泣くこともなく、すんなりと馴染んでくれたので助かりました。
そして、わたしも短時間ではあるけれど、パートに出ることが出来たのです。
子育てって、お金がかかりますからね!
でも、そんなわたしに試練が!!!

そうなんです。
集団行動をすると、どうしてももらっちゃうんです。
風邪や伝染病。
寒い時期に突入して間もなく、もらってきたのが水ぼうそう。

治りかけはかゆくなったりもするので、夏じゃなくて良かった!
それから1ヶ月もしないうちに、今度はインフルエンザ。
春になってすぐ、おたふくかぜ。
続くものなんですね。

パートの仕事にも慣れ始めた頃でしたので、ほんとうに、泣きました。
申し訳ないし、肩身も狭い。
けれど、病気しない子どもなんていませんからね。
よっぽど理解と協力のある旦那さまか、頼りになる親が身近にいなければ、誰もが通る茨の道ではないでしょうか?
後遺症の残るような病気や、命の危機にさらされなかっただけ、恵まれていたと、ポジティブに考えるようにしました。